2015年4月4日(土) 天候・晴れ コースレベル☆☆ タイムレベル☆☆ 鬼ヶ城・目次 山岳ガイドHOME

一年ぶりに訪れた芽吹き前の岩稜 鬼ヶ城

鬼ヶ城到達地点でムービーメモリが満杯、JCTピークまでは下記静止画像・・・

角間温泉登山口〜鬼ヶ城JCTピークまでのコース写真
鬼ヶ城
鬼ヶ城から霧隠峰北峰を展望、今日は時間がなく行きません
鬼ヶ城1
1.岩稜リッジを進みます 11:30
鬼ヶ城2
2.途中で覗き込みました(ビレーはしています)
鬼ヶ城3
リッジを渡り終えたところで振り返ると、石になった鬼が立っています
鬼ヶ城4
4.リッジ端から下降します
鬼ヶ城5
鬼ヶ城8
8.屈曲地点 11:55
鬼ヶ城9
この山で一番好きな場所です。稜線のヒカゲツツジを掻き分けて進みます

鬼ヶ城10
ジャンクションピークに到着しました 12:03-12:20

鬼ヶ城11
JCTピークから霧隠南峰の展望

鬼ヶ城12
JCTピークから霧隠北峰の展望:2013年10月に辿ったムービー

■所要時間:往路000分/復路000分/全休憩を含む往復計000分
往路■角間温泉登山口→(00分)→三合目屈曲地→(00分)→周回分岐→(00分)→鬼ヶ城→(00分)→崩落地→(00分)→JCTピーク
復路■JCTピーク→(00分)→周回分岐→(00分)→角間温泉下山口(駐車地)

小坊寺山の坊主岩下見の予定でしたが、残雪での単独は不安が募り、雪のない鬼坊主に変更しました。ここの魅力はやはりヒカゲツツジの群生、 5月になると全山淡黄色の花で埋まります。今年こそ開花最盛期に訪れたいと思っています。さらにこのルートで霧隠峰まで辿れるメドがつきました。