2007年12月24日(○) 天候・曇り&晴れ 人数・2名 コースレベル★★☆ 西岳・目次 山岳ガイドHOME

ガスが切れ青空に変わる瞬間は感激する 西岳
西岳
そんな山頂直下で青空が広がり始めた

登山口〜山頂までのコースガイド写真
ph4
4.岳樺休憩地 10:00-10:05
ph5
5.ガレ場通過は強風が吹き抜けて…
ph6
6.山頂直下で青空が出てきた
ph7
西岳山頂に登頂 10:45-11:30
ph8
**********
ph9
下山時は風も止み穏やかな雪山となった
ph10
下山後の温泉地付近で見た西岳(右から二番目)と南八ヶ岳連峰

■所要時間:往路150分/復路95分/全休憩を含む往復計290分
往路■中央登山口→(25分)→不動清水→(45分)→最終林道出会い→(40分)→2150m道標地点→(40分)→西岳山頂

復路■西岳山頂→(70分)→不動清水→(25分)→下山口(駐車地)

下山報告を事務局に連絡したところ、長野市および北部は一日中雨降りとのことだった。山梨県境に近い西岳はと 言うと、まず諏訪湖付近で真っ赤に染まる富士山が拝め幸先の良いスタートとなった。しかし登山口に着くと太陽 は厚い雲に隠れ冬の薄暗さに逆戻り。不動清水までは積雪がほとんどない林道を歩き、登山道に入った辺りから徐 々に積雪が増えてきた。前日歩いたと思われるトレース跡が凍結しておりアイゼン未装着のためキックステップに 力が入らず結構難儀した。そのおかげで体も大分温まり快調に山頂を目指すことが出来た。

森林限界のガレ場でも相変わらずの曇り空と強風が吹き抜け極寒状態だったが、上のガレ場にくると山頂方面が突 如青空になった。この瞬間は何度山に登っていても感激するものだ。今日はクリスマスイブ、コーヒーを沸かし、 持参のショートケーキを食べながらの行動食&休憩を摂った。二年続けての24日同日登山、しかも24(ニシ) と言うピッタリの語呂数字、もしかすれば来年も同日登るような気がしてならない。