2013年10月7日(月)■天候・晴れ 体力度☆ 難易度☆ 雪倉岳・目次 山岳ガイドHOME

登山道から望む紅葉の北ア稜線 雪倉岳
top
三十年ぶりに訪れた蓮華温泉は当時の面影がない(記憶が薄れていただけかも知れないが)
蓮華温泉登山口〜瀬戸川蛇紋岸壁までのコース写真  蓮華温泉駐車地10:30出発
雪倉岳1

雪倉岳9

10. 瀬戸川高巻き取り付き 11:40 onMouse
雪倉岳11
11.気を引き締めて通過
雪倉岳12
ここから更に気を引き締め、足元に集中して歩く
雪倉岳13
13.
雪倉岳14
14.瀬戸川沿いで振り返る 11:50
雪倉岳
ここに桟橋が架かっていたが先日の台風で破壊消滅、単独渡渉不可能な急流 11:55
ここを最終地として休憩、源流の水でドリップコーヒー 12:00-12:15

雪倉岳16

雪倉岳17
13:15 蓮華温泉まで戻ってきた。で、三十年ぶりの入浴

■所要時間:往路70分/復路55分/全休憩を含む往復計150分

三十年前、山友M氏と蓮華温泉に訪れたのは、白馬駅からバスで栂池高原まで行き、そこから白馬乗鞍岳に登り、 下山路に天狗ノ庭コースを利用し、バスの待ち時間に蓮華温泉に入った遠い記憶を思い出します。 当時の蓮華温泉の建物はいかにも山小屋風で鄙びた佇まいだった気がします。そして露天風呂も自由に入れた記憶があります。
 あれから三十年、ふと思い立ちこの地を訪れましたが、当時から名前に惹かれいつか行ってみたかった風吹岳でした。 登山口は蓮華温泉手前のヤッホー平、ここからだと風吹大池まで3km弱、2時間あれば辿れるだろうと家を出たのが8時過ぎ、 10時、登山口付近の車道沿い広地には先客の車が既に止まっており、駐車の余地がありません。そのまま蓮華温泉まで行き、目的地を 朝日岳か雪倉岳方面に変更しましたが、時間は10時30分、どちらも5時間はかかり、山頂は無理。二時間で行けるところまでを最終地に して、下山後蓮華温泉に入ろうと決め蓮華鉱道コースを歩きました。