2012.5.14■天候・晴れ 体力度☆☆ 難易度☆ 重倉山・目次 山岳ガイドHOME

残雪と新緑のコンビネーション 西野谷コース

top
駐車場を出てから万内川に架かる「ながれはま橋」を渡る
万内川河川公園登山口〜重倉川徒渉地点までのコース写真  河川公園駐車場8:00出発
ph1
1.重倉川右岸の遊歩道
ph2
2."当分の間、林道通行不可"の意味が解かった
ph3
3.林道沿い陽当り地にキクザキイチゲが咲く 8:25
ph4
4.歩く

ここで重倉山山頂部が見えた onMouse目的の一つ"馬の雪形"をズーミング
ph6
6.林道に直径1メートル大の落石
ph7
7.雪解けで出来た滝があちこちに・・・
ph8
8.先に進む
ph9
9.−−−−−
ph10
林道分岐付近、左折 8:50
ph11
11.前方に重倉川支流が見える

12.桟橋が架かっていない onMouse 8:53-8:55

近くの梢に止まっていたホオジロ onMouse「今日(橋)は行けないよ…」と教えてくれた
ホオジロの囀りを信じ、すんなり諦めた。
ph14
14.林道分岐地まで戻る
ph15
15.展望が開ける所まで林道を先に向かう
ph16
16.斑尾山方面が見える地点を最終地に…
ph17
17.駐車地の河川公園も見える 9:30-10:00

妙高山を見ながらコーヒータイム onMouse

・・・と、小鳥が近くにやってきた
ph19
ノジコT
ph20
ノジコU

オオタカT onMouse目の上に白い帯
ph22
オオタカU

山頂には辿れなかったがメドがついた。残雪のある近日中に再訪予定
ph23
西野谷集落に戻り、残雪のある近日中、再訪予定を重倉山に告げる

■所要時間:往路78分/復路55分/全休憩を含む往復計150分
往路■西野谷登山口→(50分)→林道分岐→(3分)→重倉川徒渉地点→(20分)→妙高山展望地

復路■妙高山展望地→(15分)→林道分岐→(40分)→西野谷下山口

上越方面の山へ上信越自動車道で行く途中、中郷ICを過ぎほどなくすると、車窓左に一冬で10mの積雪を記録したと言
う大毛無山(旧アライスキー場)が見えてきます。さらに北に延びる稜線は南葉山へと続きますが、その中ほどに顕著な雪
形が見える山があります。地形図では半信半疑だったのですが、山菜狩りをしていた地元の人に聞くと、重倉山との事、
そして登山口付近を流れる重倉川の案内板を見て、重倉山に間違いない…と、確信しました。
山名が解かり、未踏の寂峰となれば、登山意欲虫がモゾモゾ動き出します。(前日、大谷山に同行してくれたS山さんに
「それは治さなくても良い病気ですよ、、、、」と言われましたが・・・)
次回すんなり辿れるように、とりあえずメドの立つ地点まで行ってみようと、西野谷集落に向かいました。集落を抜け少
し進むと万内川河川公園があり、重倉林道の標示板も立っていました。しかしそこには「当分の間、通行不可」の立て看
板も。公園の大駐車場に停め、林道を重倉川右岸に沿って歩き出しました。