2010.8.25■天候・晴れ 体力度☆☆☆ 難易度☆☆ 麦草岳・目次 山岳ガイドHOME

憧れの山に初登頂、再度登りたくなる山 福島Bコース

top
トップ写真キャプション○○○○○○
木曽駒高原登山口〜麦草岳山頂までのコースガイド写真  登山口駐車地 7:05出発
ph1
1.○○○○○○○○

2.幸ノ川渡渉 7:45 onMouse
ph3
3.急勾配の尾根に取着く

4.四合目道標を通過 8:05 onMouse8:20

休憩適地の力水(水場)に到着 8:33-8:45 onMouse
ph6

ph11
11.○○○○○○○○
ph12
12.ここで初めて鞍部に下る

13.見晴台道標があるが… onMouse通過
ph14
14.−−−−−

七合目避難小屋に辿り着く 10:22-10:35 onMouse
ph16

ph20
麦草岳山頂が目前 11:20

麦草岳山頂 11:33-12:00

下山コースは、上松コース分岐、福島Aコース分岐から福島Bコース避難小屋に…
ph22
上松コースのハイマツ樹海で思わず振り返る
ph23
23.下山道

24.onMouse上松コース分岐を右折
ph25
25.あやふやな下山道
ph26
26.横たわる岳樺を越え・・・
ph27
やっと前方に福島Bコースの分岐地が見えてきた 12:50-12:55
ph28
28.分岐道標を右折
ph29
29.トラバース
ph30
この桟道が一番恐かった 13:15

ph31
やっと避難小屋に戻れてバンザイ 13:25-13:55

避難小屋で休憩
ph32
32.無事下山口に戻った 15:50
ph33
33.温泉

■所要時間:往路220分/復路160分/全休憩を含む往復計530分
往路■木曽駒高原登山口→(30分)→幸ノ川徒渉地点→(50分)→力水→(90分)→七合目避難小屋→(50分)→麦草岳山頂

復路■麦草岳山頂→(50分)→福島Aコース分岐→(30分)→七合目避難小屋→(50分)→力水→(40分)→木曽駒高原下山口

二年前、木曽の坊主岳に一緒に登ったS山さん、S浦さん同行で予てより約束していた麦草岳に向かいました。中央
アルプス木曽駒ヶ岳の西に、隠れるように佇む麦草岳、木曽側からのルートは幾つかありますが、どのコースもほとん
ど登山客とすれ違うことがない静寂さを保つ山です。案の定、昼の山頂は我々三人だけで、下山途中三組四人とすれ違
っただけでした。四人全員が避難小屋泊りだと聞きました。
 木曽駒高原登山口を7時に出発、幸ノ川の徒渉地点までは緩やかな砂利道を歩きます。幸ノ川を渡ると尾根に取り付
き、ここから3kmの行程を一気に1300mの標高差を登ります。最初は私がトップに歩き、ローペース配分で、最
初の休憩地、力水(1900m地点)に辿り着きました。
 力水で水を補給し、ここからS山さんがトップを歩きますが急勾配はなおも続きます。ほどなく現れる五合目道標を
通過し、六合目の休憩地「一休み」に辿り着きました。標高は既に2250m地点に達していました。5分ほどの小休
止で、ここから避難小屋まではS浦さんが先頭です。展望台の岩塊地を通過、ほどなく七合目に建つ避難小屋に到着。