2014年2月3日(月)■天候・晴れ&曇り コースレベル☆☆ タイムレベル☆☆ 東館山・目次 山岳ガイドHOME

携帯電話が鳴るまで未踏の北尾根ルートを行く 東館山
東館山
ここから先は除雪されていないため、車はここに止めて歩きます。
一ノ瀬聖平登山口〜北尾根ルート1850m地点までのコース写真  一ノ瀬駐車地10:05出発
東館山1
1.約700mの車道歩き
東館山2
2.聖平(無雪期)登山口 10:25
東館山3
3.ウサギの足跡に導きられながら最短ルートを行く
東館山4
4. 上条用水堰に立つブナ onMouse
東館山5
小三郎小屋跡分岐道標 10:40

Movei
東館山6
6. ブナ巨木で小休止 10:52-10:55 onMouse
東館山7

東館山11
雪原から岩菅山を展望
東館山12
12.振り返ると焼額山も見えます
東館山13
13.カマクラのような雪塊
東館山14
12:00到達地点、ちょっと早めの携帯電話が鳴りました
■所要時間:往路105分/復路40分/全休憩を含む往復計000分
往路■登山口→(35分)→小三郎小屋跡分岐→(40分)→雪原→(30分)→1850m最終地点
復路■1850m最終地点→(15分)→ショートカット下降点→(25分)→下山口(駐車地)

前日、山友M氏(青森在住の山岳ガイド)から「今志賀高原一ノ瀬にいるが明日、スキー終了後会おう…」との連絡がありました。 M氏とは10年前日本山岳ガイド講習以来のつき合い、予定していた岩菅山をやめ、一ノ瀬に極近い東館山に登ることにしました。 コースは岩菅山登山口(聖平)から未踏の北尾根ルートです。2時頃までには一ノ瀬に戻るため1時をタイムリミットと決め、普通のペースで 歩き出しました。
(中略)
1800m地点の平坦な雪原を抜け、山頂までの最後の急登(1850m地点)に差し掛かった12時、突然の携帯音「スキーを滑り終え、今宿の前にいる」 との事、「了解、一時間ほどで下山出来ると思うので、そこで待っていて下さい…」
往路、目星をつけておいた地点からショートカットルートを滑り落ちるように駐車地に向かって下降しました。