2010.9.19■天候・晴れ 体力度☆☆ 難易度☆ 毛無山・目次 山岳ガイドHOME

ササ原に咲くリンドウと秋空 小串鉱山コース

top
ササ原中ほどの露地に立つ枯れ木と毛無山東稜線
小串鉱山〜毛無山山頂までのコース写真  登山口駐車地 9:30出発
ph1
1.小串鉱山跡に向かう林道
ph2
2.今にも落ちそうな巨岩を見ながら
ph3
3.この道標を左折して登山道に入る
ph4
4.緩やかに下る

左斜面はササ樹海  onMouse下から二つ目の運搬櫓を見たら斜面に取り着く 9:55
ph6
6.急勾配途中にある朽ちた道標
ph7
7.あやふやな踏み跡を探しながら…
ph8
8.南方に破風岳が現れると急勾配もほどなく終わる
ph9

ph13
13.オレンジ棒も目印になる
ph14
14.クロマメノキがいち早く紅葉していた
ph15
15.御飯岳登山道が見えると、あと一息
ph16
16.二つ岩を通過 10:50

毛無山ピークに辿り着く 10:55-11:15onMouse

■所要時間:往路75分/復路20分/全休憩を含む往復計140分
往路■毛無峠登山口→(10分)→林道分岐→(15分)→斜面取り着き地→(30分)→露岩地→(20分)→毛無山山頂

復路■毛無山山頂→(20分)→毛無峠下山口

過去、毛無山単体で一度と御飯岳へ訪れる途中に二度、この丘のような可愛い山に立ったことがあった。ガンコウランと
コケモモの群生、さらに眺望の良さが印象に残っていた。そんな素晴らしい山を通過点だけにとどめておくのはもったい
ない、何とか登山の対象にしたいと思い立ち、単独で毛無峠に向かった。晴天の朝9時、駐車地には十台程の車が止まっ
ていた。破風岳への登山道を歩いている人も見える。今回は破風岳登山口を左折して小串鉱山跡に向かった。前方を見る
と小串鉱山に向かう登山者がいるではないか。
9時30分歩きだす。もちろん初めて歩く道、未知との遭遇を期待して…。