本日の状況:天候・晴れ 体力度☆☆ 難易度☆ 東山・目次 山岳ガイドHOME
中西山から天狗鼻直前の耳峰まで偵察山行 奥裾花自然園コース

top
一時間早く中西山(中央右)到着のため、稜線伝いの東山方面に向う
登山口〜山頂までのコースガイド写真 自然園駐車地 7:30出発
ph1
1.霧が捲く東山方面に向け中西山を出発 9:41
ph2
2.最初の鞍部から登り返すと霧が流れ始める
ph3
3.展望より何よりこの稜線歩きが魅力
ph4
4.枝尾根合流地付近を通過 10:32
ph5
目の前に天狗鼻ピーク(左)と耳頂が現れる
ph6
6.手前の耳に登って偵察
ph7
7.狭い耳頂もじゅうぶん恐い
ph8
8.耳をあとに休憩地に戻る
ph9
9.展望の良い稜線平坦地で休憩 10:55-11:15
ph10
往路稜線を中西山(中央の小さな残雪が見えるところ)に向い戻る
ph11
振り返ると天狗鼻の鋭峰が再訪を待っている
ph12
中西山直下の稜線コル、最後の登り返し
ph13
奥裾花自然園方面
ph14
小谷村の集落を展望
ph15
ここに来た誰もがカメラを向ける風景

目指す花には遭えなかったが…
ph16
稜線ではシラネアオイが咲き始める
ph17
ヒメイチゲを可憐と言うのだろう
ph18
日本海側の雪深い地方に自生するユキツバキ
ph19
奥裾花自然園内に立つナラ太郎の巨木
ph20
下山途中の元池畔から東山稜線の天狗鼻(左)と中西山山頂を展望(右)

■所要時間:往路180分/復路170分(休憩時間含まない)
観光センター駐車地→(40分)→奥裾花自然園→(75分)→中西山山頂→(50分)→1752m峰尾根分岐→(15分)→耳頂

耳頂・往路下山→(45分)→中西山山頂→(45分)→奥裾花自然園周遊→(80分)→観光センター駐車地

中西山に予定より一時間早く辿り着いたので、計画通りタイムリミットまで、未踏の東山方面に向った。中西山か
ら東山に延びる稜線はヤブ漕ぎがあると聞いていたが、我々が辿った地点まではササ払いもされ意外と歩き易かっ
た。きっと天狗鼻ピーク先がヤブ漕ぎになるのだろう。タイムリミット間近の10時40分、天狗鼻ピーク前の耳
頂に辿り着いた。残り30分ほどあるがここを最終目標地とした。耳頂東側のトラバースと天狗鼻の急傾斜直登は
今日の装備(個人的に細引き20m、カラビナ2枚、スリング1本)は安全に行ける自信がなかった理由もあったが。
展望の利く稜線平坦地まで戻り、行動食&休憩を摂った。
休憩もほどなくすると、中西山方面から若い(40代前半?)単独登山者が来た。歩き方や風貌を見たところベテラン
を感じた。「この先はどうですか?」と聞かれ、「天狗鼻手前までは大丈夫だと思いますヨ」とだけ答えた。しばら
くして「私の感だが、あの登山者は恐らく天狗鼻には行かず引き返すと思うヨ。かなり山を知っているベテランだか
ら…」我々が引き返した耳頂に立つその登山者が見えた。耳頂から天狗鼻まであの登山者なら15分もかからない
だろう、『戻って欲しい』と願った。数分後、彼は天狗鼻に向かわず戻ってくれた。ホッとした瞬間だ。
ピークを目前に引き返す決断、やはりベテラン登山家だった。
天狗鼻岩峰は東山山頂以上に展望に優れていると言う。装備をじゅうぶんにして次回(6月中旬から7月上旬)に訪