2014年1月15日(水)■天候・晴れ コースレベル☆☆ タイムレベル☆☆☆ 瑪瑙山・目次 山岳ガイドHOME

未踏の瑪瑙沢南尾根コースを辿る 瑪瑙山
瑪瑙山
明日探しても恐らく見られないかもしれない瑪瑙沢水路の宝石
瑪瑙沢コース登山口〜瑪瑙山山頂までのコース写真  チビッコ忍者村前駐車地9:45出発

登山口までのアクセスMovei
瑪瑙山1
2. トレースのない深雪の登山道 onMouse
瑪瑙山2
3.瑪瑙沢水路沿い
瑪瑙山3
今日限定の宝石を見ながら onMouse
瑪瑙山4
5.ここで水路と分けます
瑪瑙山5
6.飯綱山西コース分岐道標
瑪瑙山6
登山道最初に見られるブナ巨木 10:27-10:30
瑪瑙山7
瑪瑙山8
9.テープ樺で主登山道と分け、東尾根に向かいます
瑪瑙山9
ここから尾根までの急斜面が始まります

瑪瑙山10
昨年訪れた斜面中間地から振り返ります 10:45
瑪瑙山11
12.南尾根JCT、ここから未踏ルート 10:55
瑪瑙山12
13.意外と歩き易い斜面です
瑪瑙山13
15. 枯れ倒木から急登が始まります onMouse11:18
瑪瑙山14
16.ヒノキ林を通過
瑪瑙山15
南東方面の眺望が開けてきました onMouse 11:50
瑪瑙山16
18.しばらく緩やかな斜面が続きます
瑪瑙山17
19.左手に高妻山が見えると急登開始です 12:05
瑪瑙山18
振り返ると戸隠西岳が迫って見えます 12:15
瑪瑙山19
21.
瑪瑙山20
22.
瑪瑙山21
三時間経ち、やっと稜線が見えてきました 12:40onMouse
瑪瑙山22
24.稜線出合い 12:44-12:46
瑪瑙山23
25.稜線で見た造形
瑪瑙山24
ラッセルも楽しくなります

瑪瑙山26
最初に感動した稜線出合いまで戻り行動食&休憩します

13:20-13:45

瑪瑙山27

■所要時間:往路170分/復路70分/全休憩を含む往復計300分
往路■登山口駐車地→(55分)→瑪瑙沢南尾根JCT→(90分)→稜線出合い→(25分)→瑪瑙山山頂
復路■瑪瑙山山頂→(40分)→瑪瑙沢南尾根JCT→(30分)→下山口(駐車地)

積雪期は昨年1月9日に訪れて以来、一年ぶりの瑪瑙沢南尾根コースでしたが、今回は単独ラッセル、しかも瑪瑙沢南尾根JCTから先は未踏ルートです。 不安と期待がコラボして歩く前から気持ちは揚々でした。
 昨年同様、登山口からトレースのない新雪歩き、たまにそこを横切る小動物のトラッキングと聞こえてくるのは新雪を踏む軋み音だけ、 ルートファインディング&ネイチャーディスカバリするには最適なコースでした。
 登山口のあるチビッコ忍者村、冬季閉鎖中でしたが、忍者村オーナーが除雪車で駐車地の除雪をしていました。 駐車のお願いをしたところ快諾していただき、さらに「登山道は雪が深いから気をつけて・・・」と、 きっと内心「よくこんな誰も来ないような登山道に、物好きだな!」と。(深読み?)  "物好き"で登っているのではありません、"物"は不要で、このような静かで冒険心が駆り立てられる山を"好き"で登っているのです。
 ま、他人から見れば"物好き"にしか見えないかも知れません。しかしここ数年、雪の自然が少しだけですが解かり始めました。 解かり始めると、危険地回避もほぼ的確に判断して、雪山も楽しく歩くことが出来るようになりました。 トレースが出来上がった既製の山も、それはそれで気楽に登りますが、冒険心&開拓心を失ってしまいそうです。