本日の状況:天候・晴れ 体力度☆ 難易度☆☆ 大室山・目次 山岳ガイドHOME
霧雨の中、二人称だから辿れたジャンクションピーク 奇妙北尾根コース

top
幻想的を通り過ぎて不気味さ漂うガスが流れる樹林帯
登山口〜南端JPまでのコースガイド写真   登山口駐車地 8:55出発
ph1
1.かろうじて目先の山が見える程度の霧中道
ph2
2.雨に濡れるササだけが鮮やか
ph3
3.菱形基準点峰を通過 9:25
ph4
4.三等三角点峰も通過 9:32
ph
ベージュ色の葉(ヤマコウバシ)が一際目立つ尾根筋道
ph6
6.人的に割られたような石、尻割石とでも 9:47
ph7
7.標高点652m付近の岩塊地 10:05
ph8
8.前回ここまで訪れた鞍部展望地 10:28-10:33
ph9
9.地図を頼りに少し先まで向う

700m標高線(?)のジャンクションピーク 10:38-10:45  onMouse谷筋を吹き上げるガスは迫力ある光景
ph11
11.バリルートを下り林道に出会う
ph12
12.林道分岐 11:30-11:33
ph13
13.偶然にも同行者のネーミング道標
ph14
14.大室林道と分け往路尾根に出る 12:10

■所要時間:往路100分/復路80分/全休憩を含む往復計220分
往路■大室温泉登山口→(35分)→大室山三角点ピーク→(40分)→652m標高点→(25分)→ジャンクションピーク

復路■ジャンクションピーク→(20分)→林道出会い→(40分)→大室山三角点ピーク→(20分)→大室温泉下山口

笠ヶ岳残雪登山計画が悪天候のため中止となり、当日曇りだったら代替山行の計画を立てていた。集合時間にな
っても小雨が降っており集合地には二人だけ、「ちょっとだけ歩いてみよう…」と登山口の大室温泉に向かった。
気持ちの中は、昨年秋に辿った652m標高点ピーク先の鞍部まで行き、復路は林道を歩こう…と思っていた。ガ
スが煙る樹林帯の尾根道、鞍部広地に辿り着いた。
 相変わらずガスは巻いていたが、薄っすらと先に続く尾根が見える。向った。そして辿り着いたそこは、最近誰
かが枝打ちしてくれてあり、赤松の高木が数本立つジャンクションピーク。晴れていれば展望も期待でき、ここを
目標地にしてもじゅうぶん楽しめる。木の枝に先人が飲んだと思われるウィスキーの小瓶が刺してあった。
下山後、駐車地の大室温泉で冷えた体を温め帰路についた。