2013年4月20日(土)■天候・曇り 体力度☆☆ 難易度☆☆ 碧岩・目次 山岳ガイドHOME

滝上部から主稜線分岐までの急坂が過酷だった 三段ノ滝コース

top
駐車地から渓流沿いの遊歩道に入ると新緑が眩い
三段ノ滝登山口〜碧岩までのコース写真  三段ノ滝駐車地9:45出発
ph1
1.渓流の瀬音とミソサザイが囀る新緑の道
ph2
2.あまりの爽快さに挙手
ph3
3.三段ノ滝まであと420m道標 10:00

Movei
ph5
快適な遊歩道も三段ノ滝で終わる 10:20-10:23

6.ここから山道が始まる onMouse
ph7
7.滑りやすい岩肌通過は慎重に

8.三段の最上段の滝横を通過 onMouse滝頭
ph9

岩ゴロ堆積の沢源頭付近を登る onMouse
ph11
11.ここから究極の急登開始 10:50
ph12
12.振り返って撮影するのも必死の急斜面

13.主稜線出合い 11:20 onMouse碧岩展望
ph14
14.大岩分岐を左折 11:25
ph15
岩稜取り付きの鞍部まで下る 11:30

カメラをザックに収納、唯一の岩塊登攀スナップMovei
ph17
登りきった地点で振り返ると大岩が聳える

ここから碧岩山頂までのMovei
ph19

ph25
ph26
ph27
■所要時間:往路100分/復路80分/全休憩を含む往復計260分
 計画を立てた時点ではヘルメット、ハーネス等登攀装備でと同行者に告げたのですが、前日夕方、簡易登攀装備で登ることが 出来なかったら引き返せば良いということで簡易登攀装備に変更した。
 長野市を7時に出発、高速道利用で三段ノ滝登山口に9時に到着、駐車場は満車状態、登山準備をしていよいよ未踏の山を目指して出発したが、 初っ端から遊歩道入口を間違え(実際は正しかったのですが…)駐車地に戻り10分の時間ロス、気を取り直し再び同じ道を進んだ。
(中略)
大岩と碧岩分岐に辿り着いた。ここまで誰一人会うことがなかったが、あの車の登山客はいったい何処へいったのだろう。 分岐から歩くこと10分強、山頂直下の岩塊に取り付いた。信頼出来そうもない数本束ねたロープをあてにせず、安全地まで登り、 リード用携行ロープをフィックス、同行者をビレー、二箇所の岩塊を登りきった。