2006.6.2■天候・晴れ 体力度☆☆ 難易度☆☆ 小日向山・目次 山岳ガイドHOME

新緑の猿倉平コース

top
猿倉荘を出て白馬乗鞍岳稜線を見ながらしばらく林道歩き
猿倉荘登山口〜小日向山山頂までのコースガイド写真  猿倉荘出発 8:40
ph1
1.鑓温泉分岐道標を左折 8:55
ph2
2.ここから勾配きついブナ林歩き
ph3
ブナ林を抜けると猿倉平に到着 9:20-9:25
ph4
4.−−−−−
ph5
5.左方に小日向山が横たわる
ph6
6.先行者が前方に… 9:33

7.屈曲地で小休止 9:40-9:45onMouse
ph8
小日向のコルへの急斜面取り付き 9:55

ph9
振り向くと、さっきの単独さんが小さく見える
ph10
10.上を向くと同行者も小さく見える
ph11
11.−−−−−
ph12
小日向のコルに到着(小日向山は左上方) 10:35-10:45
ph13
17.小日向山山頂に辿り着く
ph18
18.コーヒータイム 11:20-11:50

雲行きが怪しくなってきたので、早々に下山開始
ph19
杓子岳双子尾根(中央)を見ながら下降

■所要時間:往路130分/復路70分/全休憩を含む往復計260分
往路■猿倉荘登山口→(40分)→猿倉平→(60分)→小日向のコル→(30分)→小日向山山頂

復路■小日向山山頂→(40分)→猿倉平→(30分)→猿倉荘下山口

眩しすぎるブナの新緑を見ながら歩けば猿倉平までの急斜面も、知らず知らずのうちに辿りつくことが出来た。ブナ林
が終わった猿倉平からは前方に杓子岳が立ちはだかり、北アルプスの雰囲気が充分味わえられた。さらに小蓮華岳稜線直
下に代掻き馬の雪形がくっきり現れていた。
 長走沢と並行して登ってきた道も、中間付近の黄色い道標から左屈曲し、いよいよ双子尾根の雪渓に取り付いた。斜度
は30度前後だが、クラストした雪面は滑り易く、ここでピッケルを用意した。200mほど続く雪渓歩きはペースダウン
したが、ほどなく鑓温泉分岐の小日向のコルに辿り着いた。あとは稜線伝いに小日向山山頂へ…。