2013年12月23日(月)■天候・晴れ 体力度☆☆☆ 難易度☆☆ 天狗岩山・目次 山岳ガイドHOME

やっと積もってくれた秘峰の稜線 中天狗
天狗岩山
まだ雲が上がらない天狗岩山稜線を展望 (農道入口の駐車地)
滝ノ沢登山口〜中天狗までのコース写真  農道入口駐車地8:35出発
天狗岩山1
1.農道入口から600m先の滝ノ沢登山口まで歩きます
天狗岩山2
2. 二十分ほどで滝ノ沢森林公園に着きました 8:55-9:00
天狗岩山3
3.支尾根出合い 9:13
天狗岩山4
4.振り返ると滝ノ沢山稜線からやっと陽が昇りました
天狗岩山5
ヒノキ屈曲地を通過 9:30
天狗岩山6
6. 主尾根三ッ石から急登の連続 onMouse 10:00
天狗岩山7
天狗岩山12
12.天狗ノ遊び場に到着 10:30
天狗岩山13
13.ここを登ると…
天狗岩山14
14.岩稜線に出合います
天狗岩山15

天狗岩山18
18.中天狗(手前)と大天狗(主峰)が見えます
天狗岩山19
19.ここから同行者共々未踏の地です

天狗岩山20
20.  onMouse

小ピーク直前
天狗岩山21
急遽命名の中天狗ピークに登頂しました 11:10-11:15
■所要時間:往路130分/復路70分/全休憩を含む往復計240分
往路■農道登山口→(20分)→滝ノ沢森林公園→(70分)→天狗ノ御座石→(20分)→小天狗→(20分)→中天狗
復路■中天狗→(15分)→小天狗→(25分)→三ッ石分岐→(30分)→農道下山口(駐車地)

12月だけで四度目の天狗岩山、麓から見ると威圧感もなく穏やかな山容ですが、 今回もまた大天狗(天狗岩山主峰)には辿ることが出来ませんでした。
 今年2月に初めて天狗岩山を目指してから今日で10回目のチャレンジ、 その内7回は単独で枝打ちやマーキングで小天狗まででした。
 無雪期の小天狗から先は未だ枝打ちがしてないため、いくらヤブ漕ぎが好きな御仁でも恐らく無理だと思いますが、 積雪期ならヤブ漕ぎもないため、きっと辿れるだろう…と男三名でタイムリミット3時間を目安に天狗岩山を目指したわけです。 しかしリミット30分前に到達したところは中天狗、そこから見上げる大天狗に辿るには一時間強はかかるはず、中天狗を最終地として、 再び小天狗ピークまで戻り、行動食&小休憩しました。
もう年内には訪れることはないと思う秘峰天狗岩山、来春こそもう少し早い時間に出発してチャレンジしようと思っているクリスマス・イブです。