2013年2月2日■天候・曇り 体力度☆☆ 難易度☆ 滝ノ沢山・目次 山岳ガイドHOME

一度訪れたかった山、小雨模様でも出かけた 柳沢コース

top
登山口付近から振り返ると斑尾山に虹が掛かっていた
柳沢登山口〜滝ノ沢山JP(1000m)までのコース写真  林道入口駐車地9:10出発
ph1
1.除雪されていない林道を歩く
ph2
2.杉林の中に立つ山の神鳥居
ph3
3.−−−−−
ph4
4.名水「柳沢の湧水」脇を通過すると…

東屋(避難小屋)に到着 9:45-9:50 onMouse

6.ここから山道が始まる onMouse左側の岩塊

7.右に巻くトラバース onMouse愛宕神社祠が建つ

8.最初の急勾配 onMouseケヤキ高木
ph9
9.ここを登り切ると…

夫婦岩展望の古峯神社祠 10:20-10:23 onMouseお天狗さん(祠)と夫婦岩
ph11
11.−−−−−
ph12
12.一旦鞍部に下って急勾配を登りかえす
ph13
13.斜面上部に黒い二匹の動物
ph14
14.稜線目指して最後の登り

第一目標地、西尾根主稜線出合い 11:08-11:10 onMouse
ph16
16.雪に埋まる岩塊が点在

17.勾配はさらに増してきた
ph18
結構立派な雪庇が現れた
ph19
ジャンクションピーク(1000m)に到着

ここを最終地として行動食 11:15-11:35
■所要時間:往路100分/復路80分/全休憩を含む往復計230分
 かなり以前、上信越自動車道・飯山豊田ICを下り、国道177号に出た辺りから正面に見える二つの峰を持つ山が気になっていました。 その時は高社山から派生する単なる尾根上のピークだと思っていましたが、最近地形図を見て天狗岩の名称と三角点のある山なんだと気がつきました。 こうなれば一度は訪れてみたいという登山欲がムラムラ湧いてきました。・・・・・で、今日そのチャンスが訪れたわけです。前日まで北部エリアは雨予報、 それでも登山口だけは確認しておきたい一心で、毎度のパートナーオコジョさんに小雨予報の中、無理に同行してもらいました。

9時、林道入口に着きましたが、そこから登山口駐車地まで続く林道は除雪されておらず入ることができません。しかたなくここに車を停め、登山準備しました。 この時の気温は7度、ベタつく雪の道を9時10分に歩き出しました。

30分ほどで東屋(?)が建つ林道終点に辿りつきました。東屋と言っても避難小屋風の立派な造りで、 板戸を開けた内部は板敷きで木製テーブルや椅子もあり、暖を摂ることができます。  いよいよここから本格的な山道が始まります。積雪は前日までの気温と雨で50センチほどと少ないので、ラッセルは不要でしたが、 カンジキ底に湿った雪が付き、重くなった足を持ち上げながらの登山となりました。稜線出合いまで300mほどの地点まで来た時、100m前方に 何やら動く黒い二つの物体、「オッ、熊かも…」、同行者は「もう下山しよう…」と退散準備に入っています。「もう少し近づいてみよう…」、で稜線に向かって歩き出しました。 50mほど近ずいたところで、はっきりとカモシカを確認しました。

11時10分タイムリミットの丁度2時間、第一目標地の稜線出合いに着きました。最終目標地である主尾根最高点へはここから1時間以上はかかるはずです。 と何げなく稜線前方に目を向けると、ウリ坊を含む数10匹のイノシシの群れが屯っていました。