2013年11月14日(木)■天候・晴れ 体力度☆☆ 難易度☆☆ 天狗岩山・目次 山岳ガイドHOME

今シーズン初の雪山 天狗岩山
小天狗山
雲上に頭を出した天狗岩山(左端)は秘峰に相応しい、、、何処まで辿れるか楽しみ!
柳沢登山口〜小天狗ピークまでのコース写真  滝ノ沢森林公園駐車地9:55出発
小天狗山1
1.高社山登山口のある谷巌寺を通過
小天狗山2
2. 滝ノ沢登山口は5cmほどの新雪 onMouse 分岐道標
小天狗山3
小天狗山8
8. 急勾配の登山道 onMouse
小天狗山9
9.露岩が現れるとほどなく…
小天狗山10
樹間から飯綱山が見える小天狗石に到着 11:20-11:28
小天狗山11
小天狗山15
15. この辺りからカヤ地が現れる onMouse
小天狗山16
カヤ地を登りきると小天狗岩稜取り付き地 11:50 onMouse
小天狗山17
17.小天狗ピークに向かう ■今年2月20日の写真
小天狗山18
18. ナイフリッジ通過すると onMouse小天狗山に到着
小天狗山19
小天狗山からの展望 12:00-12:05

小天狗山20
振り返ると斑尾山の後方に妙高山と火打山が見える

13時30分下山口駐車地
小天狗山21
農道から天狗岩山稜線を展望

小天狗山22
車道からは今シーズン何度も訪れたい志賀方面の峰々を展望
■所要時間:往路105分/復路50分/全休憩を含む往復計190分
往路■柳沢登山口→(30分)→主尾根出合い→(45分)→小天狗石→(30分)→小天狗ピーク
復路■小天狗ピーク→(50分)→柳沢下山口(駐車地)

前日の県北部降雪も、今日の午前中は晴れ予報、今年二度訪れているがいまだ山頂に辿りついていない秘峰天狗岩、 雪山用ブーツ&グローブ、アイゼン(6爪軽)を車に積んで、下見を兼ね、中野・飯山市境の天狗岩に向かった。しかし タイヤは未だノーマル、果たして登山口まで行けるかの方がが心配でした。
 高社山登山口の谷巌寺前の路面にはまったく雪もなく乾いていましたが、天狗岩登山口に着いたとたん駐車地は5cmほどの積雪、 今シーズン初の雪山が体験出来ると内心喜びました。
 主尾根出合いまでも急斜面でしたが、三ッ石から始まる45度前後の勾配は6本爪だけでは歯が立ちません、ピッケルも必要でしたが 後の祭り(後悔先に立たずですね)。ともかく長い急斜面を登りきり、すでに積雪も30cmほどになっていたジャンクション手前の 小天狗石に辿りつきました。真っ白な新雪の上に散らばる真っ赤なモミジ、こんな光景は今日だけしか見られないはず、 過酷だった登りのことはすっかり忘れていました。