本日の状況:天候・晴れ 体力度☆ 難易度☆ 三登山・目次 山岳ガイドHOME
小動物も活動開始する春  白岩峰・池巡り周回コース

top
コナラの枝で木の実を齧っていたホンドリス、ここで10分以上様子を観察した
登山口〜山頂までのコースガイド写真   登山口駐車地 9:30出発
ph1
1.桜の蕾も膨らみはじめた蚊里田神社登山口
ph2
2.弁財天ノ池(畔に弁財天の石碑があった) 10:10
ph3
3.静かな林道を行く
ph4
4.白岩峰北端に出る

白岩峰に到着、春霞の根子岳と onMouse志賀高原方面を展望 10:55-11:10
ph6
6.石祠分岐で振り返って見るこの景色がいい
ph7
7.稜線東端辺りの赤松はハイマツ化している
ph8
8.ダンコウバイも花盛りの潅木林
ph9
9.浮き島が見られる堂沢ノ池 11:50-11:55

水鳥が数十羽飛び立った名無しの池畔を通過 onMouse沢を渡るとほどなく往路合流地点 12:11
久々に満足した里山歩き、やはり一番はホンドリスとの遭遇か…

ともかく仕草が可愛かったonMouse

温かそうなうぶ毛、幼鳥のコガラonMouse
ph13
新芽を見つめていたヒガラ
ph14
ガラ類最後に登場はシジュウカラ
ph15
「一筆啓上仕り候」と聞きなされるホオジロ(過眼線が黒い♂)

■所要時間:往路60分/復路60分/全休憩を含む往復計180分
往路■蚊里田神社登山口→(30分)→弁財天ノ池→(30分)→白岩峰

復路■白岩峰→(30分)→堂沢ノ池→(30分)→蚊里田神社下山口

歩き出して20分ほど経ったころ、何処からか「カリカリ…」と聞きなれない音がしてきた。耳をすまし音のする方に
向った。コナラの高木の上から聞こえてくる。下部の枝にいた。何か両手に抱えこみ無心に食餌中のホンドリスだ。カメ
ラを構える私との距離は5メートルほど、恐らく私にも気付いているはずだが、逃げずに食べている。大きなドングリま
なこ、体長以上の長い尾、たまに齧るのを止めている様は、他人に見られながら食事する人間のようである。そうだよな
人間も動物も無防備状態の食事中、ゆっくり食べてもらおうとその場を去った。