本日の状況:天候・晴れ 体力度☆☆ 難易度☆☆ 小菅山・目次 山岳ガイドHOME
バリルートを山系最高地点まで辿る 春のブナ新緑コース

top
曇りの日はブナの新緑もしっとりと美しい(稜線分岐付近のブナ林)
登山口〜山頂までのコースガイド写真  駐車地登山口 9:05出発
ph1
1.ツツジの花が見頃の小菅神社鳥居
ph2
2.ヒメシャガ咲く参道杉並木
ph3
3.−−−
ph4
4.鏡石のクサリ場を越すと、ほどなく…
ph
小菅神社奥の院(本殿)に到着 10:05-10:10
ph6
6.地図を読みながら次のポイントまで
ph7
14.三角点峰まで戻って登頂写真 11:50-11:55
小菅神社分岐から西尾根を下山する
ph15
交代ポイントの標高750m地点までM山さんがトップ 12:22
ph16
16.名石と記された巨岩辺りが750m付近
ph17
17.長い急勾配が続く
ph18
駐車場付近の農道まで戻り一安心 13:10

■所要時間:往路00分/復路00分(休憩時間含まない)
駐車地登山口→(60分)→小菅神社本殿→(40分)→稜線出会い→(15分)→三角点峰→(20分)→最高点先の休憩地

三角点峰→(25分)→小菅神社西尾根分岐→(15分)→名石中間地→(40分)→下山口

赤岳&天狗岳が中止となり、曇り空の中、小菅山に向った。飯山道の駅に寄ったとき、大勢の登山客がいた。おそ
らくブナの新緑を見る鍋倉山に行くのだろう。もし小菅山だったらどうしよう…と要らぬ心配をしてしまった。
小菅山は読図実践には適当な山のため、全員2万5千分の1地図を持ち、現在地&コース確認しながら三角点峰を
目指した。読図しながらの山行は、結構大変(楽しいと言った人もいたが…)だが、おかげで道のない最高地点まで
辿ることが出来た。更に、今まで三角点峰と思っていた十メートルほど先に「主三角点」と記された三角点石柱も見
つけることが出来た。